

  クリックありがとうございますワン!
最近なまら寒くなったべー。
と友人と話している今日この頃です。
(実際は話してませんが。)

いや、でも、本当に寒いです。
南京も、街中を見ると、ダウンコートを着ている人がいるじゃありませんか!
ハルビンの氷点下にはかないませんけど。

何はともあれ、本格的に寒くなってきた今日この頃ですが、
冬には冬の楽しみがありますよね!!
まだ、11月ですが、私は白酒に突入してしまいました。

私は甘党なので、もともとそんなにお酒が好きなほうではないんですが、
体を温め、ストレス発散のために、
週2,3日、飲酒しています。

それで、その白酒ですが、日本ではなかなか目にしませんよね。
白酒は、中国語でバイジォウ。
度数が52度もあります。

今回は、ウォールマートで買ってきました。
安すぎるのだと少し心配だったので、
少し豪華そうなのにしてみました。

「貴賓」という名前の白酒です。
480mlで5元。(75円くらい)
って、普通に安すぎですね!!

コウリャンで主に造られてる白酒ですが、
やっぱりきついです。
なにせ52度もありますから。

昨日もいただきましたが、
飲むときは、一気に飲み込み、
そのあと、クゥーッとか、カーッとか、息が漏れます。

そのあと、ハァ~と、日頃溜まってた何かも出て行く感じがします。
そして、程よくほろ酔い気分のいい気分に。
夏はビール、冬は白酒ですね。

あー、でも、日本の焼酎も忘れられません。
来年の1,2月ごろ帰国したら、
みんなで飲みに行きたいと、今から思いをはせています。

今日も応援お願いします!
いつも励まされています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト白酒の季節になってきましたね♪

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
