

  クリックありがとうございますワン!
日本では台風の季節でしょうか?
中国南京ではほとんど来ません。
(来ることもあるみたいですが、やはり、日本のものとは規模が違います)

この前、ホイコーローを食べました。
中国語で書くと、回鍋肉ですね。
(簡体字ではありませんが)

一人だったので、おなじみのガイジャオファンでした。
つまり、ドンブリ?ご飯の上に炒め物がかかってる
中国語だと、「盖浇饭」です。
字を見ると、上からおかずでふたをした、
おかずを上から注がれたという料理ですね。

それで、前にも行った事のあるお店で、
ホイコーローを注文しました。
そこがまた安いんですよ。

普通の店だと、お肉が入ってる料理は高いので、
ホイコーロー盖浇饭で、10元はすると思います。
日本円だと150円くらいです。

ただ、そのお店は、8元だったんです。
日本円で100円ちょっとですね。
(たかが2元ですが、されど2元です。)

お肉が食べれる喜びに、幸せな気分で待ってました。
そして、待ちに待ったホイコーローが出され、
普通に食べてたんですよ。

そしたら!!
異変に気付いてしまいました!!
紫色が入ってる?!

なんと、お肉の脂身?脂?の部分に、
紫色の点々が。。。
3,4個ほどなので、そんなに多くはないんですが。。。

何だったんでしょう。。
マジックかなんかで印を付けた?
それとも悪くなってた??

とりあえず、紫色の点が付いている3,4枚のお肉はどけて、
残りの料理を食べました。
(って、食べるな!とも思いましたが。)

ただ、よく見てみると、
にんじんピーマンなども傷んでいますし、
お肉もなんか硬いんですよね。。

お店の老板(店長)に聞いても良かったんですが、
聞いたところでどうにかなるものでもないと思いますし、
(結構中国人化してます?)
なんか、すごい危険なものだったら、
食べてしまった自分が嫌ですし、

普通に食べ終わって、
何も言わず、出てきてしまいました。
今後は、もう行くことはないでしょうか。。

断言できない自分もどうかと思いますが。
やっぱり、安いものには訳があるんですかね。。
お金より自分の健康。

消費者意識を高めて?
賢く生活していきたいと思います。

今日も応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト安いのには訳がある?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
