

  クリックありがとうございますワン!
中国で買い物する時は、値切ってなんぼですよね。
もちろん、大型デパートなど、
レジのあるところは難しくなってきてますが。

この前靴を買いに行きました。
次回の帰国まで頑張って履こうかなとも思ったのですが、
これも一つの経験だと思い、
中国の靴を一足買ってみることにしました。

中国南京ではおなじみの「夫子廟」で買い物です。
何件か見て周り、最後は地下のお店に入りました。
いろいろと並べられていて、明らかに粗悪品もあったりします。。

そこでは、店主が熱心で、いろいろ履いてみるように促され、
結果的に6足くらい履き試したでしょうか。
もう最後らへんには訳が分からなくなってしまい、、
もともと気に入ったデザインのものではない物を買っていました。

なぜか。。
たくさん試し履きしたという申し訳なさからも、
断りきれなくなってしまいました。。
店主は80元と言っています。。

それで、うんと低い値段で要求すれば、買わないで済むだろうと思いました。
なので、私は40元なら買うと。

それじゃ売れないよ!と怒り出すのを想定していたのですが。。
じゃあ、50元ならどうか?って、意外とOKだったみたいで。
最終的に45元で買ってしまったのでした。。

しかも、その時も、
「お兄ちゃん、かっこいいから値引きするんだよ。」とか、
「あんた、どこの人だい?現地人でもこんなにまけないよ。」とか。
口だけは本当達者ですよね。。
「はいはい。お好きに何とでも言ってください」状態です。

日本円で700円弱。
まあ、半年もてばいっか。
そしたら、日本でまた靴買えばいいし。。

にしても、最初80元だなんて、、
どんだけぼったくろうとしてるんだ!!

応援よろしくお願いします。
いつもありがとうございます。
にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト値切ってなんぼ

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
