

  クリックありがとうございますワン!
以前もご紹介したことがありますが、
最近も行く機会がありました。
南京アクアシティー。
またの名を、南京水遊城です。

南京アクアシティーは、私の家の近くで、ちょくちょく行っています。
日本企業が運営するショッピングモールのようで、
ちょうど一年前にオープンしました。

最近では、少し客足も良くなってるかな。。といった感想です。

その南京アクアシティーで、遭遇してしまいました。
ストリート雑技団です。。

子供が4人いて、順番に中国雑技を披露しています。
まだ、小学生低学年くらいの年齢でしょうか。
一人の女の子は、幼稚園生くらいの感じがしました。

もちろん、まだ小さいので、行っていることは
そんなにすごいことではないんです。
ただ、見ていると本当哀れで哀れで、、
その場から離れることが出来ませんでした。

着ている服や使っている用具はもう古びていてぼろぼろでした。
それより何より、笑わないんですよね。。。
登場するときも笑わない。
雑技が成功しても笑わない。
無表情で一つ一つ演技をこなしていくだけです。。

たぶん、農村から出てきて、こうして雑技をして、お金稼ぎをしているんだと思います。
親に言われてやってるのでしょうか。
もしくは、親がいないのでしょうか。。
こうして考えると、本当尽きなくなります。

本当、こうした問題も含めて、
中国社会が、誰にとっても住みやすい場所になることを願うばかりです。

いつも応援ありがとうございます。
一日1クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ
にほんブログ村
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトストリート雑技団

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
