

  クリックありがとうございますワン!
瑠璃の島 DVD-BOX瑠璃の島 DVD-BOX
(2005/09/22)
成海璃子竹野内豊

商品詳細を見る


眠い。。何でこんなに眠いんだ。。。
と不思議がっても、理由ははっきり分かってるんです。
最近夜更かし続きで、意識が朦朧とするのも当たり前です。

では、なぜそんなに毎日夜更かししてるのか?
それは、毎晩ドラマを見てるからなんです。
こちら中国では、みんなインターネットでドラマを見ています。
(もちろん、テレビもありますが、
CMの長さが尋常じゃない。一回につき10分近くCMやってます。
しかも同じやつを何度も、せりふも覚えてしまいます。)

それで、最近友人から勧められた日本のドラマを見始めたら、
感動感動。涙涙でした。
3日間で、10話全部見終わってしまいました。
しかも、夜の10,11時に見始めるので、
見終わるのは、どうしても2時くらい。
その分、昼間寝てるのですが、それでも眠い。。
まあ、当然の結果なのですが。。

それで、今回見たドラマですが、
「瑠璃の島」です。
親に育児放棄された女の子が、沖縄から更に船を乗り継いで行く1つの島に移り住みます。
なぜなら、その島では、小学校が廃校寸前、
すぐに小学生を連れてこなければ、小学校はなくなり、
島民の生活も大きく影響を受けることになります。

親から愛されずに育つ。
そんな問題を抱える少女が新たな地で問題を起こしながらも、変化していく。
そして、島の人たちにも大きく変化を与える。
そんなお話です。
感動するので、何かの機会に是非ご覧になって下さい。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト毎日夜更かしその訳は?

says... ドラマ

Date:2009/05/25 17:20

日本と中国のドラマでは、やはりドラマのクオリティが格段に違いますね。

中国語の勉強にと・・・なるべく中国のドラマを見ているようにするんですが、回数が長いだけで、どうも馴染めません。

民国時代の資産家を巡ってのいざこざとか、家族関係を複雑に描いた内容とか・・・「渡る世間は鬼ばかり」に似たようなドラマが多くて退屈しています。

今度DVD屋で探してみようかと思います。

says... Re: ドラマ

Date:2009/05/26 23:06

そうなんですよね。。
中国のテレビは回数が長いんですよね。
ただ、すごい健全すぎるせいか、なんか物足りなく感じてしまいます。
私も以前、中国語の勉強のためにテレビを毎日見ていましたが、
その時は韓国ドラマを見ていました。
もともと好きだったので。
しかも、韓国ドラマだと、吹き替えで聞きやすく、しかも、文字数も制限があるせいか、一回一回に話す量が多くない気がします。
なので、中国語の勉強にもお勧めです。

says... Re: 応援します

Date:2009/05/26 23:10

初コメント、そして、応援ありがとうございます!
実際南京に住んでいる方にコメントいただき、嬉しく思っています。
仕事も現在も探している最中なので、
是非またお世話になるかもしれません。
まずは、ご挨拶まで。
今後も交流させていただければと思います。

からあげまる

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
