

  クリックありがとうございますワン!
日本でも、バスや電車の中でよく耳にします。
「お年寄りなどに席をお譲り下さい。」アナウンス。
こちら中国でもしっかりアナウンスされています。
「老人・妊婦・障害者・子供に席をお譲り下さい。」アナウンスです。

どれくらいの人がこのアナウンスに答えて、
特にはお年寄りに席を譲ってるのでしょうか?
皆さんの予想はどうでしょうか?

日本だと、残念ながら、実際に席を譲る人って少ないと思います。
なんか、人が見てる中で、良いことするのが恥ずかしい。。
そんな理由からでしょうか?
では中国はどうでしょうか?
中国では実に多くの人がお年寄りに席を譲っているんです!!

バスに乗っていると、お年寄りが乗ってくるとすぐ分かります。
バスカードを機械にこすり合わせるのですが、
老人は老人カードを使ってるので、
ピッと言った後に、「老人カード」と発声されます。
それを聞くと、ちょうどバスの中で一番若い感じの人が席を無言で立ち、
お年寄りが来て座れるように席を譲ります。
本当に自然な流れです。
バス車内に若い人がいないと、中年くらいの人が率先して席を譲ります。
本当に良い習慣だと思います。

私も以前は席を譲る行為、頭では分かっていても、
恥ずかしさのためか、なかなか実行することができませんでした。
ただ、この前、デビューできたのです!!
バスにお年寄りが乗ってきて、順番に若者が席を譲っていきます。
そして、ついに私の番に!!
お年寄りが近づいてきた時を狙って、黙って席を立ち、
身振りで座るように促します。
そうすると、お年寄りの方も、「ありがとう・謝謝」と返事をしてくれます。
やった!!
大成功です!
本当、人に親切にするって、気持ち良いですね。
これからも、続けていきたいと思います。

でも、本当に、中国人は、こうした良い習慣を続けています。
日本にいると、中国人に対して、とんでもないイメージを持ってしまいますが、
こうやって、車内で席を譲ったり、
また、拾ったバスカードや金品もそのお店の人に預けたりします。
とてももてなし好きだったり、(メンツを愛するからでもあるでしょうが。。)
本当に、人間らしく、人間味溢れた人が中国にはまだまだ多いなと思います。

人と人との関係が疎遠になってきている日本人も、
少しは見習わなければいけない一面かな。と感じました。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト車内では席をお譲り下さい・・・

says... 席を譲る

Date:2009/05/01 09:48

私ももう蘇州に来て随分になりますので、普通に老人が来た時は席を譲ってあげてます。

お年寄りや小さい子供連れの人は、他の人もみんな席を譲ってますね。

ただ、日本だと「年寄り扱いしてほしくない」人も結構いるようで、周りの雰囲気もありますが、譲っても座らない人もいます。なので日本だと判断に困りますね~。

ただ、中国ではバスに乗ってくるお年寄りや弱者は席を譲ったりしてますが、路上を歩いている年寄りに関しては車やバスも容赦なくクラクションを鳴らして邪魔者扱いしてますよね。その辺の矛盾が気になります。

says... Re: 席を譲る

Date:2009/05/01 10:15

コメントありがとうございます!
そうですね。。
路上のお年寄りに対しては、あまり親切でないですね。。
歩行者に対しては、車が絶対的に優先だからでしょうか??
ただ、クラクション鳴らされても、全然気にしないお年寄りも結構いるので、
やはりお年寄りが優位なのかもしれませんが、、

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
