

  クリックありがとうございますワン!
時間が経つのも速いもので、
もう四月も終わり、五月なんですね。
そして、待ちに待ったゴールデンウィークです!!
今年は日本では何日間の連休になるのでしょうか?
日本から離れてると、そういうこともどんどん疎くなっていきます。
とても残念です。。

さて、こちら中国ですが、
中国でも同じく5月の初めに連休があります。
その名も、「五一節」です。
五月一日なので、五一節。
そのまんまですね。。
発音は、「ウーイージエ」です。
本当そのまんまですね。
中国人の友人に聞くと、
またの名を「労働節」といい、
つまりは、メーデー?
それで、長期休暇になる?
日本を一歩出ると、こういう世界の常識?に触れる機会がよくあります。
人間としてまた一歩成長できました。

さて、そんな中国のゴールデンウィークですが、
何日間の休暇になるのでしょうか?
皆さんお分かりになりますか?
なんと!!
たったの3日間なんです!
しかも、土日を合わせてなので、
実質金曜日が休みになるだけです。
以前はしっかり1週間あったそうですが、
去年あたりから、3日間になったそうです。
日本でずっとゴールデンウィークを満喫してきましたから、
五月のゴールデンウィークがたったの3日間なんて、、
なんか物足りない。。
非常につまらない気持ちになります。。

ただ、中国人の友人はみな、全然気にしてないようです。
4月には「清明節」で金曜日あわせて3日間の連休。
5月後半にも、「端午節」で3日間の連休。
それぞれあるので、五一節が短くなるのも納得だそう。。
なんで?どうしてこういうところだけやけに物分りがいいの?
不思議と感心してしまいます。

そんな物足りない五一節ですが、
私も、しっかり友人たちと予定を入れています。
短い三日間ですが、普段会えない仲間たちとノンストップで会う予定です。
みんなにしっかりおごってもらわなければ。。
みなさんも良いゴールデンウィークを!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトゴールデンウィーク!!中国では?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
