

  クリックありがとうございますワン!
今日は週に一回の日曜日。
すこしブラブラ新街口へ行ってきました!

「新街口」とは、南京の中心エリアです。(自分の中では。)
デパートがいくつもあり、大きな本屋さんも2つあり、
地下のショッピングエリアもあります。
南京で、日本とあまり変わらない様子を味わえる数少ない場所の1つです。

ウォールマート(アメリカ系の巨大スーパー)も入っており、便利なためしょっちゅう行ってます。
今日はそんな新街口で、ズボンを買ってきました!
冬も終わり、夏用の涼やかなズボンが欲しいなー、とちょうど思っていました。
時間もあったので、とりあえず、1つのお店へ。
イタリア系ブランドのお店のようですが、物は中国で作ってるため、
なんか、作りがちゃっちい。。
ただ、値段はそれなりにします。

入るとさっそくおばちゃんが面倒くさそうに対応してくれます。
こうして中国人と接していると、自分が価値のない人間のように思えるのは私だけでしょうか??
中国人はこれが普通の対応だから、と自分に言い聞かせながら、
そして、自分を励ましながら物を見ていきます。
ちょうどそのお店では衣替えセール?をやっていました。
元値300元のズボンが、なんと、、40元で売っています!!
そこまで値段が下がるものなのか??
ていうか、元値300元がどう考えてもおかしい。。
高すぎる!!ぼったくり!

まあ、中国では、買い物は値段交渉して当たり前なので、
元値がいくらだろうが、全然お構いなしなのですが。
そして、その安さだったらまあいいかな。と思って買うことにしました。
(もちろん、質は日本のようにはいきません。
1シーズンもてばいいだろう。という感じです。)
買うときも(こっちがお金を出すときも)とても面倒くさそうな対応です。
愛想なんて一切ありません。
無造作にお金のやり取りをし、品物を袋につめておしまいです。
最期には、こっちが「ありがとう・謝謝」と言ってるのに、
それも店員はそっけない返答でおしまいです。

安く買えたのは嬉しいのですが、
こういった中国人の無愛想な対応に、とても損した気分になります。
なにより、自分の言った「ありがとう」を取り消したいと思うようになります。
日本のように、過剰なまでにお客さんを上に考える必要はないと思いますが、
もう少し丁寧に接客して欲しいものです。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト新街口でお買い物!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
