

  クリックありがとうございますワン!
昨日、行っちゃいました。食べちゃいました。臭豆腐。
昨日は、友人のお誘いで少し高級なレストランへ。
店内の雰囲気もおしゃれです。
お椀やお皿が一人ひとり違うんですから。
(トイレも少しおしゃれでしたが、やっぱり中国のトイレでした。。)

そこはなんと、シンガポール系の料理が食べれるお店で、
と言っても、シンガポール系の中国料理もある、中華料理のお店なんですが、、
それでも、昨日食べた計8種類ほどの料理、どれも今までに食べたことのないものでした。
いやー、招待してもらってすごい感謝です!!

さて、そんな、魚料理あり、羊肉料理あり、なんと、生野菜のサラダまであり!!
(中国では、生のものを食べる習慣がありませんので。)
そんな、あり、あり、ありの、楽しい食事でしたが、なんと、臭豆腐まであったんです!
基本的に、日本人の方は食べれない方が多いです。
私は、そこんとこ平気なので、臭豆腐も普通に食べれるのですが、それでも久しぶりでした。
台湾に行ったときに初めて出会い、ここ南京でも、道端に売ってるものを2,3回食べたことがあります。
(道端に売ってるものって、衛生的にどうなんでしょうね。。と思いながら。)

臭豆腐。
その名の通り、臭いです。
納豆とも違うし、ニンニクとも違います。
何の臭さかと言うと、ものが腐った臭い?腐敗したような?
それを中国人は好んで食べているのです。
(本当、理解不能な民族ですね。。)
一人の南京人は臭豆腐について、こう言っていました。
「聞得很臭,食得很香」
つまりは、臭いを嗅ぐととても臭い、食べてみるといい香り?
う~ん、果たして本当にそうなのか。。
実際食べてみても臭い気が。。

私が今まで食べたことのある臭豆腐は、どれも揚げられたものでした。
揚げると臭いはまだましになるそうです。
(それでも、普通の人は食べられませんが。
というより、異臭が立ち込める中、そこに近づいて、買って食べようという気が起こらない。)
昨日食べたのは、揚げてない、正真正銘の臭豆腐です。
中には、色が青カビっぽくなっているものもあり、
(もちろんそれも食べたのですが。)
味以前に、健康的に大丈夫か。。と言う感じでした。

友人の南京人も言っていましたが、
中国人の中でも、普通に嫌いな人もいるらしく、
南京なので、まだよく見かけるそうです。
えー、そうなの?!なんか騙された気が。
今までわざわざ食べてた自分はなんなんだ!
なんだ、、それだったら、日本人が食べれないのも普通じゃないですか。。

本当、中国で生活すればするほど、日本人らしくなくなっていくんですけど。。
そんな自分が心配。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト出ました!臭豆腐!!

says... 臭豆腐

Date:2009/04/26 09:44

私も臭豆腐は、当初中国に来た時は「人間の食うものじゃない」と思っていましたが、今となってはあの臭いがしてくると、つい買って食べてしまうほど病みつきになってしまいました。

ただ、揚げてないそのままのものは食べたことがありません。生はちょっとつらいかもしれませんね~

says... Re: 臭豆腐

Date:2009/04/26 18:51

え・・・そんなに病みつきになるものですか。。。
不思議なものですね。
逆に、最初はとてもおいしく感じていたのに、時間が経つにつれ、あまり魅力を感じなくなる、ということもありますよね。
最近私は、トーショーメンがおいしく感じなくなりました。
本当に不思議です。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
