

  クリックありがとうございますワン!
中国語の発音て、中国語学習者にとって、最も基本でもっとも難しいですよね。。。
今日友達に、私の発音の1つを何度も直されたのですが、
何度彼の発音を聞いても、その違いが理解できませんでした。。

さて、その発音とは何でしょうか?
shやchなどのそり舌音?
LとRの違い?
もしくはnとng?
もちろん、それらも苦手な発音で、気を抜くと忘れてしまうものなのですが、
今日指摘されたのは、まさに寝耳に水な発音でした。

その発音とは、、、
”u”の発音です!!
え??”u”?
カタカナで書くと、ユー?
この発音??
どこが違うの?
と言うか、違いがあるの??
何度聞いてもその違いが分かりません。
いかに彼の口の動きを観察して真似ても、
口のすぼめ方をいろいろ試しても、OKもらえませんでした。。

彼曰く、日本語のウの発音と、中国語の”u”の発音は違うようです。
他の子音等はOKもらえるのですが、”u”の発音だけOKがもらえないのです。
まさに寝耳に水状態。。
今まで意識したこともなかった発音です。
最終的には、今後引き続き研究してみる。
と言うことで、その場を切り抜けたのですが、
もう外国人だし、”u”の発音なら、他の発音と勘違いされることもないし、
ある程度他の人の意見も聞いて、ダメならこのままでもしょうがないかな、と言う勢いです。
だって、何より、いくら考えても、いくら練習しても、その違いすら分からないのですから!!

もしこの点で、ご理解のある方、説明できる方いましたら、
是非是非、ご指導賜りたいと思います。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトここが変だよ、日本人の発音

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
