

  クリックありがとうございますワン!
中国で、いろいろな中国人に会う機会がありますが、
共通して言えることは、みな唐詩に精通してます。
私たちも中学高校時代に勉強しましたよね。
漢詩。レ点、返り点など。番号振ったりして。
中国人は、小学生から唐詩の勉強を始めるそうです。
そして、ほとんどの詩を覚えさせられて、そらで言えるようになります。

そんな中国人ですが、古典の詩だけでなく、
現代の詩も好きな人が多いように感じます。
メールなどで、相手の幸せを願うようなメールを、
私もこれまで何通も受け取ってきました。
私も詩が好きなほうなので、
そうしたメールを受け取ると、相手の詩を受けて、自分なりに考えて返信し、
質は高くありませんが、それなりのアンサーソング?を送っています。
それがまた相手を喜ばせたり、笑わせたり、いい交流のツールになっています。

今日は、最近受け取った詩をご紹介したいと思います。
少し長いかもしれません。
(中国語簡体字は、分かる範囲で日本の文字に換えさせていただきました。)


陽光普照
一早就感受到那陽光温暖般的心情
那么熱情,那么自信
希望他的这份熱情能走你不悦的心情
希望他的这份執着能带给你無限的歓笑与喜悦!
阿阿!我就不用祝福你了
因为他全帮我代労了
而且是很認真,很執着的
收到祝福請不要推託,与拒绝
因为我希望他也能快乐的帮我做事!



こういうメールを、朝に送ってきてくれます。
とてもいい気分になります。
(意味は大体分かるでしょうか。
漢字なので大体分かると思います。
あとは皆さんの感性でお楽しみ下さい!)

他にも、クリスマスや旧正月のときのメール
おちがついた、とてもおかしいメールなどなど、
とても興味深いものばかりです。
また今後も、自分が受け取ったメールの中からご紹介していきたいと思います。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト中国人は詩がお好き?

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
