

  クリックありがとうございますワン!
中国と言ったら、ラーメンの発祥地、ルーツとなる場所ですよね。
映画とかでも、
「おめぇに喰わせるタンメンはねぇ!!」とか言って、
中国の食文化が普通に出てきます。
中国がラーメン文化を育て、日本に伝来してくれたおかげで、
今の日本でも、とてもとても美味しいラーメンを食べることが出来ている訳です。

そんなラーメンを、本場中国のラーメンを、今日食べてきました!
ではでは、中国のラーメンのお味はいかほどでしょうか??

私が思うに、美味しくありません。。。
恐らく、中国でラーメンを食べたことのある日本人であれば、
まず大部分の人が、同じ様に感じるのではないでしょうか?
もちろん、好き嫌いは人それぞれなので、
絶対すべての人が、とは言いませんが、、
まず大部分の人が。。

本場中国なのに、ラーメンが美味しくないなんて、、
私の味覚がおかしいのでしょうか。
もしくは、一般庶民(中国語で言う”老百姓”)のお店なので、
味がそれなりに落ちるのでしょうか。。
餃子と同じで、日本のラーメンや餃子が好きな分、こちらのものに幻滅です。。。

こちらでは、ラーメンだけでなく、
一般庶民が食べてるものは、単純なものが多いです。
ラーメンも、絶対ダシなどは取ってないですし、
上に乗ってる具材も、青菜と何かだけ、別料金出せばお肉も少し、と言った感じで、
お店自慢のチャーシューとか、味付き卵とか、、そういったものは、一切無いですね。
今日一緒に食べに行った友人も、
最初おいしいと言ってましたけど、
また食べに行きたいかと聞いたら、返事をしませんでした。(そんなもんです。)

あー、書きながら想像してたら思い出してしまいました。。
日本のラーメンが懐かしい。。
お腹いっぱい食べて、スープも全部飲み干したい。。。

今度友達を誘って、チェーン店の「味千ラーメン」にでも行こうか。。
普段の食事の5倍の料金は覚悟しないといけませんが、
たまにはいいですよね。(日本円にしたら、普通のラーメンの値段ですが。)
たまには贅沢しないと、気が狂いそうになります。。
本当ですよ。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト中国で、元祖ラーメンのお味は?

says... 中国のラーメン

Date:2009/04/16 08:28

そうですね、中国のラーメンは「本場だからおいしいんだろうな」という期待を膨らませると、「ガッカリ度」がすごいですよね。

日本は日本人の口に合うように改良されてきたラーメンですから、中国の高級店のタンメンを食べても、香辛料や調味料が合わないので、やはり「日本の方がおいしい」と思います。

カップラーメンは・・・言うまでもありません・・・

says... Re: 中国のラーメン

Date:2009/04/16 10:00

ありがとうございます!!
そうですよね、がっかり度・・・すごいですよね。。
日本って、こんなに美味しいものが多かったんですね。
海外に出てみて改めて気づきました。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters

Trackback

ラーメン博物館 (youtube動画ニュース新着blog) reffering on 2009/04/15

とろとろバラチャーシュースライス 200gラーメンにいっぱい入れてね商品価格:510円レビュー平均:4.82 1+大砲ラーメン=「天砲ラーメン」、好みも変わったのかな?昨日のお昼の事、久しぶり(たぶん2回目か3回目だったかな?)で、「天砲ラーメン」(春日市一の谷2-...

