

  クリックありがとうございますワン!
日本人も海外に憧れる人は多いですよね。
私もその一人だと思います。
海外が好き、言語が好き、それで気づいたら中国・南京にいました。

こちら中国の、特に若者たちも、日本への興味は強いようです。
私が日本人であると言うと、それぞれ、持っている知識を出してきて、話が盛り上がります。

なぜ、日本へ興味を持つようになったのか。
大きく分けて2つあるようです。

1つ目、どちらかと言うと、理由として多いのが、
日本のアニメ・マンガです。
さすが、日本の世界に誇る文化??ですよね。
大抵の場合、私より詳しい人に良く出会います。
最近のものとしては、ナルト(火影忍着)など。(もう古い?)
銀魂が好きという人もいました。
他にも、ワンピース(海賊王)やテニスの王子(網球王子)、
コナンやドラえもんは根強よく人気があり、有名なようです。
古いものだと、聖闘士星矢(主題歌を歌いだしちゃう人とか。。)
一休さんとかも、放映されていたので、知ってるようです。

実際、どうして日本語を始めたの?と聞いても、
日本のアニメ・マンガがきっかけで、と言う人も少なくありません。
(それがきっかけで、こんなに上手くなる?相当好き?って人もいたりします。)
日本のアニメ・マンガ・そして、それをもとにしたゲームも評価が高いようです。
(海賊版もしっかり出回っています。。)



では、2つ目の理由ですが、
やはり、経済大国の強みでしょうか。
日本に行けばお金を稼げる、もしくは、日本と繋がりのある企業なら高収入と言う感じです。
それを目指す人に、日本語教師として教えることも出来ますし。

日本にいた時は、それほど、実感することはありませんでした。
日本が、経済的に豊かで、強い位置にいることなど。
それが普通で当たり前だったので。。
ただ、中国に来てみてよく分かりました。
日本はまだまだ豊かです。たとえどんなに不景気だと言っても。
日本は物が何でも高い。ただ、それを補って余りあるほど給料も高い。
輸出入の観点から見ても、日本相手であれば、とても利益があるはずです。
そういったことを踏まえると、
中国人からしてみれば、まさに、「お金になる国」と言った感じでしょうか。

こちらで知り合った、南京の大学生も、今日日本へ行きたいがため、
いわゆる仲介業者・もしくは、派遣業者に登録試験に行くと言っていました。
何度か試験を受け、無事選ばれると、日本へ行って仕事が出来るそうです。
是非頑張って、新しい国で新しい発見をたくさんし、自分の視野を広げてもらいたいものです。

(時たま思いますが、日本ってそんなに良い国でしょうか??
自分にしてみれば、やはり生まれ故郷、
何てったって日本が一番なのですが、
日本での生活も問題に満ち、大変だと思うんですが。。
それを見るのも1つの経験でしょうか。。)
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト日本に行きたい!中国人

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
