

  クリックありがとうございますワン!
南京も、今週に入り、一気に暖かくなりました。
先週はコートをまた出して、コート無しでは耐えられない、という日もありましたが、
今週は、コートなんか着てたら耐えられない!
上着を一枚脱ぎ、そして、もう一枚脱ぎ、ほとんどTシャツ一枚でも大丈夫な程でした。
南京の気温は、本当に一気に変わります。
春も秋も無いも同然です。

そんな中、ふと見ると、だいぶ街中に緑が溢れてきました。
部屋の窓から見ても、街路樹は新緑の緑、気持ちよく、心が和みます。
ただ、街を歩いていると、新緑の方角から、(つまり上から、)
花粉が降ってくる。。。
時に、ふと雨に気づくように、ふと花粉が服に、頭に。
そして、顔がかゆくなる。。
(この違和感はなんだ。。助けてくれ~。)
とても爽やかな季節なのですが、これさえなければ。
「玉に瑕」でしょうか。

でも、この先の暑さを考えると、やはり今が一番良い季節だと感じます。
南京は中国四大釜戸の一つで、夏はかなり暑くなるそうです。
冬もとても寒いのに。。
(北方ほどではありませんが、暖房設備がしっかりしてない分、とても寒いです。)
エアコンがないと寝れない。
時には、床で寝た友人もいるほどです。

私は、寒さがとてもとても苦手なので、(中国語で言うと”怕冷/パーラン”)
それほど暑くても夏が楽しみです。
頑張って、うちわで乗り切ろうと考えています。
友人たちは笑っていましたが。
人間やれば、何とかなるものですよね。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト新緑爽快散歩

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
