

  クリックありがとうございますワン!
この季節皆さんいかがお過ごしでしょうか。
日本では新学期も始まり、桜も咲いては散り、趣きがありますよね。
そして、春と言えば、花粉の季節です。
日本では、白マスク族がいたるところで出現してるのでしょうか。

中国では、花粉症の人はあまりいないようです。
白マスク族もいませんし。
中国人は、みんなまだまだ野生(自然)育ちで、免疫力もしっかりしているからでしょうか。
そして、杉の木があまり多くないようです。
実際日本にいた時は、よく聞いてました。
「中国に行ったら、杉の木がないから、花粉症も治ると。」

では、真実はどうでしょうか。。

花粉症あります!
花粉被害あります!
花粉にやられてます!!

なぜでしょうか。
杉の木は確かにないようですが、
街中にポプラの木が植わってて、その花粉がすごいんです。
街路樹の80%はポプラの木じゃないか、って程至る所にあり、
花粉を飛ばしまくってます。
風の少し強い日には、粉雪のように花粉が舞い
また、桜の花びらが道端に積もるように、花粉が積もっています。。
もっとひどいと、オレンジ色の花粉のじゅうたんだそうです。
さすが中国、スケールが全然違います。。

実際、中国人は、この花粉の被害を受けてる人は少ないですが、
日本や、韓国人の友人などは、如実に症状が出ています。
かく言う私も、顔や首の皮膚がむず痒い。。
ひどいと、軽く赤みを帯びています。
もともとアトピー持ちで皮膚も強くなく、少し過敏なところもあるため、
日本とは違う形ですが、花粉の被害は避けられない状況です。
まさかポプラの木に苦しめられるとは、思ってもみませんでした。

この花粉シーズン、日本と同じく、南京でも5月くらいまで続くそうです。
忍耐に忍耐を重ねた、忍耐の日々が続きそうです。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト南京と花粉。花粉。花粉!!

says... 花粉

Date:2009/04/07 08:43

私も重度のスギ花粉症患者で、日本にいたときの春先は憂鬱な季節でした。特にスギだったので、中国に快適そのものですが、やはり人によっては違う花粉にやられてしまうこともあるんですね。

確かに私も日本ほどではありませんが、鼻がムズムズする日がありましたが、風邪じゃないかと思ってました。

says... Re: 花粉

Date:2009/04/07 08:59

日本にいた時は、本当大変でしたよね。
私も、2月に一時帰国した時に、思いっきり花粉症が出てしまい、
たった2週間にもかかわらず、鼻詰まりっぱなしで、食事の美味しさが落ちる。。
せっかく、日本で美味しいものを期待して帰国したのに。。
今度は、冬に帰るにしても、少し早めを計画しています。
日本で、ゆっくりお風呂、温泉に入る、コタツに入るのも冬の幸せですよね。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
