

  クリックありがとうございますワン!

おはようございます。
今日も朝から冷えますね。
冬本番な感じがします。
個人的にはまた暖かい日がやってくるのかな、なんて都合のいいことを考えています。

今日は引き寄せの法則とマズローの考えとの関連を、ふと思いついたので書いてみます。

これまで、引き寄せの法則の最初のステップとして、
今ある幸せな状態に目を向けて、日々満たされた感情に包まれるということをお話ししました。
幸せな感情がさらに幸せな場面を引き寄せてくれるという考えです。

そして、その状態がマズローのいう自己実現につながる近道だと思うのです。

って、マズローって誰??っていう方も多いと思うので、
マズローについてご紹介します。

マズローの5段階欲求説というものがあります。
人間には5つの欲求があり、
段階の順番に満たされていく、という考えです。

先にその5段階をご紹介します。
1.生理的欲求 (食事や睡眠など、生きることに直結する欲求です)
2.安全欲求 (身を守る家や、心身の健康も大事ですよね)
3.社会的欲求 (自分を受け入れてくれる集団や仲間も欠かせません)
4.尊厳・承認欲求 (人から認められたい、尊ばれたいという思いも自然な欲求です)
5.自己実現欲求 (自分で創造的な活動をしたいえという、輝く瞬間を手に入れたいと思いませんか)

誰しも承認欲求や自己実現欲求がありますが、
1段階目から順に満たされていかなければいけないので、
例えば健康面で問題を抱えている人は、
次の欲求段階を満たすのが困難な場合があります。

本当は先に仲間を手に入れて、社会的欲求を満たさなければいけないのに、
自己実現欲求ばかりを追い求めてしまって、
うまくいかないということもあるかもしれません。

ではここで引き寄せの法則です。
引き寄せの法則を当てはめて、自分が今持っているものに目を向けたらどうでしょうか?

完璧ではないとしても、
食べるものがあり夜眠ることができていることに気づいてしまいます。
今ある程度の家に住んでいて、毎日を過ごせることに感謝できるでしょう。
なんだかんだいってもいつも気にかけてくれる家族や友人の存在が、
当たり前のものではないことにもうれしくなります。

自分で自分を受け入れることができるようになり、
他人のことも尊重できるようになるので、
相互に良い関係を気づきやすくなります。

そして、気づいたら残るのは自己実現のみ。
自分が本当にやりたいことに目を向けて、
多少の時間はかかっても、願いを叶えることができます。

引き寄せの法則に科学的根拠はない。
なんていうけど、
結果的に良い方向に変わるならいいですよね~。

っていうあくまでも私がふと思いついた内容です。
マズローの意図はこういうことじゃない。
引き寄せの法則の真の力はもっとすごい。
と思う方もいらっしゃるはずです。

私も新たな気づきがあったら改めてご報告させていただきます。

今日も長文ご閲読いただき、ありがとうございます。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトマズローと引き寄せで夢が叶う法則

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
