上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  クリックありがとうございますワン!

こんにちは!
今日は天気は良かったのですが、風が冷たく寒い1日でした。
それでも海の方に出かけることができて、
波に癒やされ、風がここちよく、鳥の羽ばたく姿に生命力を感じてきました。

前回はもう十分。という気持ちを感じるという話をしました。

もう十分愛されている。
もう十分豊かである。
もう十分幸せである。
という、すでに十分持っている、満たされている部分に注目する考え方です。
豊かさや愛を感じていると、さらなる幸せを引き寄せてくれます。
(私も最近小さなことですが運がいいことが多いです)

今日はその十分。という考え方を掘り下げてみたいと思います。
もう十分と感じるよう努めることで、
本当に必要なものや大事なものが見えてくることがあります。

例えば、自分がもう十分健康で、十分元気だということに気づくかもしれません。
そう考えた時、今ある種の強迫観念や義務感で飲んでいるサプリや試している健康法はそこまで必要でないと分かるかもしれません。

自分が十分綺麗でかっこいいということに気づいた時、
自分を良く見せるために払っている努力が必要ないことに気づくこともあるでしょう。

さらに、自分がすでに十分知っている、知識を得ていると感じることができるならば、
一生懸命になって新しい情報を取り入れたり、自分にムチ打って勉強する必要がないことに気づきます。

もちろん、今やっていることすべてがムダとは言いませんし、すぐにやめる必要はありません。
(もう十分〇〇だけど、さらに磨きをかけておこう。
なんてウキウキしながら行うのも悪くありません。)

ただ、それが本当に自分がしたいことなのか、するべきことなのかを振り返る助けにはなります。

もしかしたら、人からよく見られるために頑張っていることなのかもしれません。
人から悪く言われないために払っている努力なのかもしれません。

そういった努力ももちろん大事です。
でも、何のための努力かを見失わないでください。

自分はもう十分頑張っている。
と認めてあげることも大事です。

今日いった海の写真はまた整理してご紹介します!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトもう十分と気付くとどうなるか

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。