

  クリックありがとうございますワン!

今日もジャカルタはひどい渋滞でした。こまなければ30分で行けるところを1時間半かけて家まで帰りました。大通りも渋滞、小さい通りに入っても渋滞。狭い道で渋滞って、ストレス満載です。秩序がないので大変です。大人しく大通りを行けばよかったと、勝手に友達の車の中で思っていました。

家の近くまで来てふと思いました。「ここからなら歩いた方が速いのに」きっと以前の自分なら、そう思った瞬間さっさと車を降りて、家に帰ったと思います。早く家で休みたいからです。本当に協調性ゼロでした。今回は友達がわざわざ遠回りして送ってくれました。しかも、自分と他の友人が何人か近くに住んでいます。自分一人だけそそくさと帰る雰囲気ではありません。

自分も少しは成長したかなと思います。以前は効率ばかり気にしていました。物事の行い方が効率的でない人を見るとじれったく思い、自分だったらもっとうまくできるのに、とか、これ今したり話したりしなくてもいいよね、とか心の中で思っていましたし、効率第一の態度が相手にも伝わっていたと思います。こうこうこうしたらいいですよ、なんて口を挟んだりして。

でもそれって、自分の時間や考え方が何よりも重要っていうことですよね。自分の予定を完了できて、目標達成できて、思う通りになればそれでいいのかと思ってしまいます。相手がせっかく一生懸命やっているのに、相手の好きな方法でやっているのに、そんなことどうでもいいかのように。そんな自己中心的な人、誰も一緒にいたいとは思いません。自分の予定を脇に置いてでも話を聞いてくれる人、効率が悪くても一緒に手伝ってくれる人の方が人情味があります。

もちろん、職場やビジネスでは効率が大事です。激しい競争社会ですから。効率よく仕事をバンバンこなせる人が重宝されます。でも、家族や友達との関係では、長期的に見れば相手を尊重できる人が成功します。そして、私たちが本当に手にしたいのはそんな人間関係ではないでしょうか。自分磨きをするのも、キャリアアップするのも、家族や友達がいてこそ意味があります。気づいたら自分一人だったなんて悲しすぎます。

忙しい時こそ他の人との関係を大事にできる。そんな余裕や器が欲しいです。そして事故のないようご注意下さい!!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト効率ばかり求めて何を得たいの

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
