

  クリックありがとうございますワン!

何をやっても続かない。そんな人っていますよね。私にもそんな時があります。中国語に磨きをかけようと、検定対策の本を買ったはいいものの、実際にやったのは1章分くらい。体力つけようと筋トレやストレッチの予定を立てるも、まさに三日坊主。身体がだるくなって休みを設けたまま終了でした。音楽の趣味を持とうとギターの初心者セットを1万円くらいで購入。チューニングが上手くできずに挫折。買ったギターセットは戒めとして押入れにしまってあります。

こう振り返ってみると私の三日坊主ぶりも少しどころじゃないですね。完全に三日坊主癖がついてるかも。。でもいいんです!そんな三日坊主な自分を褒めたいくらいです。だって、少なくとも挑戦したんですから。どうせダメだからと言って、やる前に諦めるよりは、挫折しても挑戦したほうがいいはずです。

そんな都合のいい考え方。って言われてしまいそうですね。でも、やってみるまで自分に向いているかも分からないですし、好きでもなく向いてもいないものに時間をかけるほうがムダです。それだったら自分の好きなことを見つけたほうがいいです。それに、三日坊主になったことも話のネタになります。今私がブログに書いているみたいに。

おそらくですが、私たちは子供の頃から三日坊主を禁じる文化で育ってきました。もちろん、学校の勉強や仕事に関係することだったら、最後までがんばろうよと私も思います。あと、痩せないと命が危険とか。これはもう強制的な処置を取ってください。でも、今の生活が成り立っていて、趣味レベルのことだったら、むしろダメ元でドンドン挑戦すればいいじゃないですか。人生無駄なことはないと信じています。

かといって、何をするにもお金のご利用は計画的に!消費か浪費か投資かなんて判断基準もあります。お金を使うこと(買い物)自体が目的になっていないか要注意です。買い物は欲を満たし、ストレス発散になりますが、効果は長続きしませんから。数百円、数千円レベルならまだいいですが、数万円がガラクタに変わってしまうのは残念ですよね。

この間ジャカルタ郊外のIKEAに行ってきました。中国にあるIKEAと当たり前ですが雰囲気は同じですね。クルマから人から大にぎわいでした。インドネシアの経済発展ぶりを感じます。私も値段を気にせず大人買いしてみたい!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト三日坊主の自分を褒めたい

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
