上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  クリックありがとうございますワン!

なんか満たされない時ってあるんですよね。何か大きな問題があるわけでもないですし、むしろ一仕事うまくできた後とかにふと感じることもあります。なんか満たされない。もの寂しい。心が虚しい。そう感じてしまいます。

そんな時の行動パターンはだいたい決まっています。ダラダラです。流されまくります。ダラダラテレビを見たり、インターネットを見たり。メールが入ってないか開いてみたり、アプリのメッセージを期待して開けてみたり。無料のゲームアプリをダウンロードして急激にハマるんですが、しんどくなって削除したり。どれもお金がない人の行動パターンで恥ずかしいです…

これらの中でも、自分が一番依存体質なんだなと感じやすいのが、私の場合は無料ゲームです。無料ランキングを見て、自分を楽しませてくれそうなゲームを探します。でも正直内心は分かっているんです。自分の内にある心が満たされない時は、いくら外から満たそうとしても解決できないと。案の定ゲームもすぐ飽きてしまいます。

いや、むしろ最初はすごいハマるんです。時間があればアプリを開いてゲームを進めようとします。さっきも開いたばかりなのに。そのうち目が疲れ、肩が凝り、しんどくなって削除に至ります。自分の意志が弱いだけとも言います。でも、繰り返してしまうのです。

依存症にも様々あります。ギャンブル依存、アルコール依存、薬物依存、スマホ依存、恋愛依存、セックス依存、人間関係依存などなど。どれも何か刺激を求めているんだろと思います。刺激がないと心が無感覚になってしまいそうで。楽しみや喜びを感じる物質を自分で出すことが難しいので。

でも、結局外部のものじゃ自分の心は満たせない。実質のないものや関係を求めても何かを築いていくことはできないのです。自分の成長につながることを少しでも続けていきたいと思います。他の人とも誠実に向き合いたいなー。今回ダウンロードしたアプリももう少しでクリアできそうです。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト刺激を求めても満たされない依存体質

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。