

  クリックありがとうございますワン!
中国で生活していると、ニュース等に本当に疎くなります。
(日本・中国・海外のニュースを問わずです。)
テレビも新聞も全部中国語なので。

現在の日中関係はどうか、
究極的には、日本の首相とかも誰が就任しているのか、
中国人のほうがよく知っていたりします。

そんな私でも、Yahooニュースのタイトルなどから、興味を持ち、
北朝鮮問題については、時折読んだりしています。
またいつものか、とも思いながらも、
北朝鮮も、今回は切羽詰ってる?とも感じつつ。
たぶん、今は中国生活なので、私は直接攻撃されることはないにしても、
日本にいる家族が、万が一、万が一で、被害に遭ったら、、とも思います。

もちろん、北朝鮮のみではなく、世界の情勢に出来る限り、気を配りたいものですが。

さて、北朝鮮の今回の動きに合わせて、韓国人が大きな影響を受けています。
特に言うなら、中国に来ている韓国人です。
中国で生活するためには、(中国だけでなく、海外みなそうですが、)
ビザを取得しなければいけません。
私たち日本人は、オリンピック時は取れて1年でしたが、
今は、しっかり2年のビザが取れるようになりました。

では、韓国人の方々はどうでしょうか。
今は、取れて1ヵ月のビザなんです。
なぜか?
北朝鮮との関係が緊張しているからです。
(中国はどちらかと言うと、北朝鮮よりですよね。)
なので、就労ビザで中国へ入国している韓国人は問題ないのですが、
旅行ビザ、その他のビザで中国へ来ている人は、
急きょ、中国語の語学学校へ入学して、
ビザをなんとかしていると言う状態です。

もともと、2,3月に韓国へ帰国を予定していた韓国人の友達も、
帰国してもビザが取れないので、
仕方なく、中国へ留まり、学生ビザを取得しました。
中国で生活している私たちにとって、
帰国は本当に大きな楽しみです。
それが、帰れなくなってしまうなんて、本当に残念だったと思います。

本当に、北朝鮮も、他国、他人のことを考えて行動してもらいたいものです。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト北朝鮮の影響

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
