

  クリックありがとうございますワン!
バスが停まるって、普通はありませんよね。
それが、停まったんです。
20分くらいは停まってました。。
本当に迷惑な話です。

中国でバスが停まる理由とはなんでしょうか。
ある意味人災でした。

友達と別れ、バスに乗っていましたが、
そこへ、一人のおじさんが乗り込んできました。
バスに乗るなり、「お金ないよ」と、
(そう言って乗ってくるのがまずあり得ないのですが。。)
とりあえず、バスは発車し、運転手はその人が払うのを待ってる様子です。
何かを話し合ってます。

しばらく経って、運転手がバスを寄せて停めてしまいました。
そして、一言。
「皆さん、すいませんね。この人バス代払わないので、バス停まりました。」
確かに正しいです。
他の乗客も一斉に、
「運転手が正しい!!あんた、お金払いなさい。」と叫びます。

しかし、、それでも払わないんです!
中国語なので、完全には聞き取れなかったですが、
そのおじさんは、友人がバス会社に勤めているから、と強く言い張ります。
電話すれば分かると。
運転手はそっぽを向いて、相手にしません。

”らち”があかなくなってきたのを見かねて、
他の乗客がやってきて、お金を代わりに払おうとしました。
そしたら、2人して、「いや、あんたは払わなくていい」と。
まあ、確かにそうなんですが、ここまで、バスが停まると、
誰のお金でもいいから払って、バスを運行させて欲しいんですけど。。

乗客も次第にうんざりして、
「これって、あんまりじゃない??」とか、
「バス会社に電話して確認してみればいいじゃない!」とか、言い始めます。
運転手はもちろん無視でした。
このようにいざこざに参加して、自分の意見を言うのも、中国人ならではでしょうか。
日本だったら、逆恨みされて刺されるのも恐くて言えませんしね。

結局、最終的には他のバスに乗り換えさせてもらえることになり、
私を含め、他の乗客は他のバスへ、
そして、運転手と例の料金未払いのおじさんはバスに残ります。
結果はどうなったのでしょうか。。
あ、そのおじさん、必死に主張しているうちに、
鼻水垂れてました。
そのあと、ちゃんと拭いたんでしょうか。。

友人に聞くと、
たまにこうした手口で料金を払わない人がいるようです。
実際運転手と仲良くなると、友達割引?になるみたいですね。
ただ、こんな理由でバスが停まったことはないと言ってました。

本当に、バス代たったの2元ですよ!
日本円だと30円じゃないですか!!
物価比較で考えても、300円弱です。
いい加減にして欲しいですね。中国人。。
もちろん、大部分の中国人は普通な人です。良い中国人もいます。
こうしたことがあると、非常に残念です。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト中国でバスが停まる理由

says... 蘇州も結構停まりますよ

Date:2009/04/01 20:47

お金を払う、払わないではそこまで激しいのは遭遇したことありませんが、蘇州は道が狭く、対向できる出来ないや、どちらも道を譲らないで、バスの運転手と車のドライバーとの小競り合い中断はよく遭遇します。

それでも数十分動かないこともしばしばですよ。

says... No title

Date:2009/04/02 18:13

ありがとうございます。
本当に、日本だったらあり得ないことが起こりますよね。
ちょっと融通を利かせればスムーズに行くこととか。

ただ、頑張っても一歩足りない、そんな中国がかわいくもあるんですが。。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
