

  クリックありがとうございますワン!
今日は少し体力と気力が残ってるので、
中国語単語・表現を書きたいと思います。

まずは、中国語ピンインクイズから。
以下の単語の発音は、ピンイン・声調共に分かりますか??

1.酒店
2.九点
3.残酷
4.仓库

とても簡単で、とても難しい、発音クイズではないでしょうか?



さて、今日は、「千」を使った中国語表現を見ていきたいと思います。

1.千万不要

【発音】 1qian4wan 2bu4yao

【意味】くれぐれも ~~しないように

してはいけないことを、強調して言いたいときに使います。

たとえば、千万不要忘记! ( 4wang4ji )
くれぐれも忘れないでね!のように。

2.千真万确

【発音】 1qian1zhen4wan4que

【意味】 正真正銘の

同じ「千」と「万」で、離れて出てきています。
ここでも強調して用いてるんですね。
”真确”を強調するために。
最近読んだ本の中で、
”历史证明这是千真万确的”
という一文がありました。
「歴史はまさにこの点が真実であることを証明している」
と言った感じでしょうか。

さらっと、このような四字熟語が出てくるとかっこいいですよね~。



では解答です。

1. 酒店 3jiu4dian -酒屋さん。というより「ホテル」ですね。
2. 九点 3jiu3dian  -九時
3. 残酷 2can4ku  -残酷
4. 仓库 1cang4ku -倉庫

でした!!

いかがでしたか??
完全に正解された方はどれほどいるでしょうか??
特に、”n”と”ng”の違いは、日本人の苦手とするところですよね。
私も常にごまかしながら話しています。
ただ、意識はするようにしています。
そうすると、少しずつ改善されてる!
と期待したいですね。。。
はー、、難しいです。

そうそう、タイトルの、「千里の道も一歩から」
中国語の辞書を見ると、
”千里之行,始于足下”
とありました。

毎日一歩一歩でも、前進していきたいですね。
みなさん、一緒に頑張りましょう!!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト”千”里の道も一歩から

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
