

  クリックありがとうございますワン!
もとから、遅いなーとは思ってたんです。
それが、使えなくなるなんて。。。。

先週の風邪もだいぶ治まり、
また、ブログ更新したり、メールチェックしようと思い、
インターネットへ接続・・・・
あれ・・・ネットにつなげない・・・

夜は、みんなが使う時間だから、
(南京では、9時以降電気代が安いので。)
前も、接続に時間がかかり、すごい遅くなることはあったんですが、、
まったく接続できない。ってことは初めてです。

しょうがない。
また明日にするか。
(これでも、1,2時間試したんだけどな。。)

そして、次の日も、、あれー。つながらない。。
しょうがない。
また明日の午前に試してみよう。。
(それでも1,2時間は試したんですが。)

そして次の日の朝。。
え??何で??
朝なのになぜつながらない??
そして、モデムを良く見ると、
5つあるLEDランプの内、1つが点灯していない!!

あー、交換してもらうしかないのかな。。

さっそく、友人の家に電話し、インターネット会社の電話番号を聞く。
そして、電話してみる。
そして、「ここじゃありません。○●に電話して下さい。」と言われ、
「え、どこですか?」とメモを取ろうとした瞬間電話を切られた。。。

どうしよう。。
もう一回電話してみる??
恐い。そんなこと出来ない。。
頭の中のシュミレーションでは、
スムーズに事が運び、作業員に来てもらえるはずだったのに、
電話をかけた瞬間から、あえなく撃沈でした。

その後、
説明書最後にあるホットラインに電話し、
そこでも中国語が聞き取れず、なんとか、南京市内の担当者の電話番号を教えてもらい、
そこにかけてみる。
そこでもあまり中国語がよく分からないが、
そのおじさんの担当しているモデム機械ではないらしく、
更なる電話番号を教えてもらい、かけてみた。
インターネットの補償窓口のようなところで、
こちらの住所・番号を伝え、駆けつけられる作業員を探してくれると言う。

そして、たった今、その作業員が来て、修理してくれました!!!
聞くと、元の線を少し操作して、多めに電波?を流してくれたようで、
以前の数倍速度が速くなりました!!

日本だったら何なくスムーズに行く工程が、
中国だと、いろいろとたらい回しにされ、
更に、中国語が分からない、伝えられない。。。

あー、本当に、ストレスの多い中国生活です。
特に、知らない中国人に電話をかけるなんて、
人間本来の精神的傾向に反してて、すごい疲れます。。
中国語力アップには最適なんでしょうけどね。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイトインターネットが使えない???

says... お疲れ様でした~

Date:2009/03/23 19:28

中国ってそういうのが結構ありますよね、特にネット関係はつらいと思います。以前勤めていた会社でも、電話で業者へ電話することも多くて、電話は相手の顔が見れないので、本当に精神的につらいものがありますね~

私は携帯電話の信号でネットをしていますが、手軽ですがとても遅いです。

リンクの件、早速登録させてもらいました~。日記も書いているので、またお時間あったら遊びに来てください。

says... Re: お疲れ様でした~

Date:2009/03/24 16:26

そうなんですよ。。
電話だと顔が見れないぶんだいぶハンデですよね。
慌てず、焦らず対応したいものです。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
