

  クリックありがとうございますワン!
体調も少しずつ良くなってきた様なので、
少し頭を使い、現地で聞いた中国語を整理して、少しずつお届けしたいと思います。

さっそくですが、中国語発音クイズです。
次の単語の発音を考えて下さい。
ピンインと声調の両方です。
(答えは文章の最後で)

1.睡觉
2.水饺
3.庆祝
4.倾注

簡単ですかね。
面白いなー、と思って載せてみました。



では、最近中国人の友達から聞いた使えそうな表現をご紹介します。

1.祝你早日康复!

発音:4Zhu 3ni 3zao4ri 1kang4fu!

意味:(病気の人に対して)はやく良くなってね!

今まで言えそうで言えなかった中国語表現でした。
これをサラッと言うなんて、さすがネイティブだな、と思いました。。
これを知る前は、
”请你快点好起来哟!”とか言ってました。
伝わるからいいのかも知れませんが、思い出すだけで恥ずかしいですね。


では、続きまして、

2.祝你晚安,好梦!

発音:4Zhu 3ni 3wan1an, 3hao4meng!

意味:おやすみなさい、いい夢を!

実はこれ、ラジオで聞いたんです。
友達じゃないですね。
夜ラジオを聴いてたら、別れ際に一言、
”祝你晚安,好梦!”
ラジオだから許される、って言うのもありますよねー。きっと。
実際使っている人いるのかな。
キザな人?
普通はただ単に”晚安!”ですよね。
私だったら恥ずかしくて言えない。。。



さて、中国語発音クイズの答えです。
とても簡単だったのではないでしょうか??

1.睡觉   発音:4shui4jiao
2.水饺   発音:3shui3jiao
3.庆祝   発音:4qing4zhu
4.倾注   発音:1qing4zhu

いかがでしょうか?
カタカナで書くと一緒なのに・・
というか、ピンインで書いても一緒なのに、
声調が違うだけで意味が違う。。。
慣れないと、この声調に泣かされるんですよね。。

ただ、実際中国に来て感じたのは、
完璧な声調と、完璧な発音で話せてる人って少ないと思うんです。
なぜなら、中国は各地に方言があり、
各地の人が話す標準語も多かれ少なかれ、方言の影響を受けているからです。

しかし、そこはやっぱりネイティブですね。
きちんと規則性があるので、標準語であればお互いに理解し合えるのです。
(言葉に対する意識の違いからけんかになりかけたことがあるとも聞いたことがありますが。)

私たち日本人も、声調や発音はまず習得するべきですが、
後は、伝えたい!と言う気持ちが、大きな要素になるのではないでしょうか。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト現地で聞いた中国語

says... 書面語のこと

Date:2009/03/19 14:35

まあ、
祝您(2ニン)早日康复!
こんな話は日本語の尊他語に似合い見たい
普通の仲間、親人に使う少ないです
でも上司らしい場所には
こんな話を言うほがいい

ちなみに
中国なら、仲間とうちの長輩に普通の話も大丈夫
でもほかの人必要な尊他語もいなければだめです

says... 管理人のみ閲覧できます

Date:2009/03/19 21:32

このコメントは管理人のみ閲覧できます

says... 声調は未だに苦労してます

Date:2009/03/19 21:55

そうですね、中国語ではカタカナ語が通用しませんよね。
e,re,ri.なんかは日本人にとって難関の発音です、私も未だにこの発音はうまくできず、苦労しています。

それからもしよかったら、私のサイトのお知り合いリンクに登録させてもらってもいいですか?

says... Re: 書面語のこと

Date:2009/03/23 16:50

コメントありがとうございます。
なるほど~。
やっぱり、中国語にも書面語・口語があるんですね。。
私もまだまだ、勉強が必要ですね。
それと共に、どんな相手でも相手を敬う気持ちを忘れずに接していきたいです。

says... Re: No title

Date:2009/03/23 16:55

孙博,谢谢你的留言!!
我非常高兴哟!!
语言是一个工具而已。
看我的中文吧。
虽然我中文还很差,但我呢,一点也不在意!
我们互相学习吧!


> 现在才留言实在对不起。
> 一开始真的不知道怎么留言。
> 因为全部是日文的,有点看不懂。
>
> v-205
> 以后我会常来的!嘿嘿 多多照顾·

says... Re: 声調は未だに苦労してます

Date:2009/03/23 16:57

返事遅くなりました。すみませんです。
発音は難しいですよね。
私は、engの発音がよく分からないですね。
なんとなく通じるので、何となくでごまかしてるんですが。。

サイトリンクの件、喜んで登録お願いします。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
