

  クリックありがとうございますワン!
今日はあいにくの雨です。。
確かに、人生雨の日も晴れの日もあって、
人生のドシャブリなら、それはそれで好きなんですが、、実際の雨はどうも苦手です。

そして、中国の雨って、すごいたちが悪いと思うんですよ。
日本にいた時も、雨の日は服が濡れてやだな、と思ってたんですが、
中国はそれどころじゃありません!!


  クリックありがとうございますワン!
服が汚れる汚れる。。
というか、どちらかというと、汚される!という表現の方があってるかもしれません。
もともと中国は、道が汚れてる上に、雨水がはねてズボンに付く、服に付く。
しかも。。洗濯じゃ落ちないんですよー!
なぜ??こびり付いてしまったの?本当、助けて欲しいです。。。

なので、中国で気持ちよく生活していくためには、
こちらもキチンと対策しなくてはいけません!!

まず、雨の日は汚れてもいい服で出かけます。

そして、段差を通るときは、靴がズボンのすそに触れないように気をつけて歩きます。
これをしないと、ズボンのすそが恐ろしいほどに変色します。

さらには、車道にはあまり近づかない!!
この前、上海での事ですが、
友人は車道側を歩いていて、車が水溜りを通ったときにすごい勢いで水がはね、
靴、ズボンに思いっきりかかっていました。。
足腐るよーー。と冗談でいいながら、本当、笑えないです。。

みなさんも、雨の日の外出は気をつけて下さいね。
関連記事

Thoughts on スポンサーサイト雨ってやだなー

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
