

  クリックありがとうございますワン!
風邪といったら?
おかゆですよね。
食欲があまり無いときでも、食べれたりしますもんね。

そこで、私も行ってきました!
昨日の夜と、今日のお昼!
昨日の夜なんて、意識もうろうとしながら、足元ふらつきながらです。
ちょうど、家の近くにあるんですよ。おかゆ屋さんが!!
ただ、そこはチェーン店なので、絶対高いだろうなー、と思って、
一度も入ったことがありませんでした。

ただ、今回はせっかく風邪もひいてることだし、
ちょっと栄養つけたほうがいいだろう、ということで、
中国おかゆ屋さんデビューしました!!

行ってみると、安いメニューもあり、大満足です。
メニューはおかゆだけでも、少なくとも30種類はあり、
おかゆスイーツまであるくらいで、
中国のおかゆ文化の広さを感じました。
気になったのは、りんごがゆ、そして、バナナがゆです。

実際食べたのは、さつまいもがゆに、昆布がゆ??
こんぶと言うと、ちょっと違う気もするのですが、
「海帯」と言うと、いちよ昆布になるので。

味はいたってシンプルです。
中身もシンプル。
おかゆに、さつまいも、もしくは昆布が一定量入ってるだけ。
この単純さで、普通の値段をとるなんて、(割高ではないのですが)
いい仕事してますね~。

なかなか気に入ったので、体調が良くなってからも足を運びたいと思ってます。
そうそう、体調はだいぶ良くなりました。
あと、2,3割程度でしょうか。
もう少しおとなしくしてます。。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト中国のおかゆ

says... No title

Date:2009/03/18 21:52

こんばんは、
大分良くなってきたようで何よりです。
日本だと「病気」の時しか食べないお粥ですけど、中国だと結構朝ごはんなんかとしても出回ってますよね。

蘇州にも「お粥とワンタン」の快餐店が結構あって、朝食を食べる人で賑わってます。

says... No title

Date:2009/03/19 02:27

円になると考えなら、何でも安いじゃないかww
食品も電器も
そういえば最近円高すぎいねえ
いろんな買い物計画を消した
高い過ぎ。。。

says... Re: No title

Date:2009/03/19 12:22

確かにそうですね。
日本人の感覚だと、中国の物は何でも安いですよね。
ただ、たとえば、電気代、月200元だと、日本円で3000円程。
それだと、あまり変わらなくなってきます。

あと、家電商品は日本のものとほとんど変わらない。。
それなのに、すぐ壊れたりするものもあるので、家電を買うなら日本でですね。
家電に限らず、輸入品は高いと感じます。
”盖浇饭”が一食6元で食べれるのに、チョコレートとかはもっと高かったりしますし。
おかげで、甘いもの食べなくなったので逆に助かってるのですが。

でも、どんなに言っても、日本の物価は高いですね。

says... Re: No title

Date:2009/03/19 12:24

引き続きコメントありがとうございます。
こちらでもワンタンのお店はよく目にします。
何より安いので、小腹がすいた時にいいですよね。

今日もまだ風邪が残ってるようなので、お昼はおかゆにしようかと思ってます。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
