

  クリックありがとうございますワン!
大衆浴場って、危険ですよね~?
どうなんでしょうか??
日本人で、現地の人も入る銭湯とか行ってる人いるんでしょうか。。

冬もだいぶ終わりに近づいてきて、
今日はお風呂へ行くか迷ったんですが、
せっかくなので、行くことにしました。

真冬は毎週家の近くの銭湯に通って、
湯船にしっかりつかり、そして、アカスリもしてもらいました。

最近は、家の近く以外で、道を歩いてて見つけた銭湯などにも行ったりしました。
また、先週は銭湯の代わりに、足つぼに行ったりなど、バラエティをつけてます。

さて、今日の銭湯ですが、
本当に、大衆浴場の名にふさわしい場所でした。

行ったのが3時過ぎくらいでしたが、
地元の南京人のおじさん、おじいちゃんが、
ゆっくり湯船に使っています。

ちなみに、私が利用したのは、一番安い料金で、
アカスリ込みで、20元。(日本円で、300円くらいでしょうか。)

そんな一般庶民の利用する場所ですが、
いつものところと結構違いました。
(いつものところも、同じ値段で、一般庶民向けなのですが。。)

まず、シャンプー石鹸が無い。
ただ、アカスリするので、無くてもまあ何とか。。

そして、身体を洗う場所のイスがない。。
なので、、みんな、湯船のヘリ?に腰掛けて、身体を洗うんです!!
そして、たまに、湯船のお湯で、手の泡を流したり!!
普通に湯船に泡・その他が入ってきちゃいますよね!!!
そして、だいたい体が白くなると、シャワーへ。
シャワーも、温度調節などなく、ひねると、
上のパイプからお湯が出てくる簡単なタイプです。

湯船のヘリに寝て、大声で歌を歌うおじさん、
それに合わせて、合唱するおじさん、
サウナの床に寝て、運動するおじさん、

現地の生活を少しでも体験したい方はいいかもしれません。。
あと、みんな南京方言を話してるので、勉強したい方にもお勧めです。

ただ、私としても、すごい怖いんです。。
病気をうつされたらどうしようって。。。
浴室の壁にもよく書いてあります。
「性病・肝炎をお持ちの方の入浴お断り」と。。
そして、中国人は、肝炎持ちが多いそうです。

いちよ、肝炎A・B型の予防接種は受けていますが、
絶対感染しないとは言えないじゃないですか。。。
しかも、今日のような、特に一般市民が、大量に利用してるところとなると、、、、

毎回そんなことを心配しながら、危険を冒しながら、入浴しています。

(たまに、入ると余計に身体が弱るときがあります。
今日も、関節が少し痛い、熱っぽい、鼻水が止まらない。。
あ、鼻水は朝からでした。。
風邪??だとまだいいんですが。)
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト南京ー大衆浴場へ + アカスリ

says... えいど、はじめまして

Date:2009/03/17 04:19

はじめまして~ここ新しいブログですよね
大衆浴場のこと、実は中国の北方に多いです
人が平時そこヘ行く習慣ある
南なら、あまりそんなそんな事ない
たぼん、南京はまだちょっと北ですね

ぼく日本語の勉強者です~今アモイすんでいる
よかったら、ブログのリンク交換の事よろしいですか
日本語と中国語勉強交換もほしい~
お邪魔しました


http://chenqu.blog124.fc2.com/から
往生已逝

says... Re: えいど、はじめまして

Date:2009/03/17 12:48

你好!谢谢你的留言!!
コメントありがとうございます。
リンク交換の件、喜んでお受けします。
お互いに頑張りましょう!!

says... No title

Date:2009/03/17 20:42

ありがとうございました~
リンクはもう交換完了です
これからよろしくお願いたしますよね

says... Re: No title

Date:2009/03/18 21:21

毎回おもしろいコメントありがとうございます。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします!!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
