

  クリックありがとうございますワン!
今日は、3月16日、電気代の支払いに行ってきました!!
中国では、2ヶ月に一回支払いの日がやってきます。
15日締めなんですね。

ある人は、偶数月。別の人は奇数月です。
今日行ってみると、人・人・人・・・・!
一箇所にこんな集まるなんて、、
普段はどこに隠れてたんだ!!中国人!

よく見ると、自動支払機が使えなくなってる。。
もともと1つしかない機会も、さすが中国、相当数の人に使われて、動かなくなったか。。
しかも、番号札機も壊れてる。。
なぜ??そこはせめて使えるようにしてほしい。。

なので、みんな好きな列へ並びます。
ただ、窓口が3箇所しか開いてなく、遅い遅い。。
まわりの人も、あっちの窓口が速いじゃない!ってやたら言ってました。

ただ、誰一人、機会の故障については触れず、文句一つ言いません。
さすが、中国ですね。
大陸気質です。

さて、私のここ2ヶ月の電気代ですが、、いくらでしょうか??
窓口でカードを渡し、お姉さんが教えてくれます。
そのお値段は??


なんと、16元!!
(日本円にしたら、250円くらいでしょうか。)
安い、安すぎる。
ただ、これ、中国だからじゃないんです。

まわりの中国人も普通に一人500元くらいでしたから。
あと、日本人のある家族は、真冬で、700元になったと言ってました。。
それはそれで頑張りましたね。

では、なぜ、私の家の電気代だけこんなに安いのでしょうか??
理由は恐らく、家で家事をしていないからです。
料理は毎食外で食べています。
なので、冷蔵庫は切りっぱなしです。
というか、一日の大半は、ブレーカー落ちっぱなしです。
あと、お風呂も私の家はガスなので、
電気で温めてる家が多い中、非常に得してると言えます。

ただ、涙なしでは語れない努力もうんとしました。
真冬でも暖房は、使わず、電気ゆたんぽと電気毛布だけ。。
また、南京では夜九時以降電気代が安いので、その後からいろいろ使い出す。
夜は、布団の中で生活する。
あー、自分何してんだろ・・・

いいんです!!
電気代超節約です!!
おかげで、秋の電気代19元。
真冬の電気代18元。
そして今回、16元でした。

友達は、真冬の先回に、料金が下がったのは不思議がっていました。
(もう、驚きを通り越して、不思議です。
 メーターの故障じゃない。ってことになってます。)
でも、今回はもう驚くこともなく、
もっと頑張りなよ~。見たいな感じで、ダメだしです。。
頑張ったのに。。。。

みなさんも、電気は大切に!!
そして、命も大切に!!
無理すると、寿命縮まります!!!
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト電気代・・・安!!

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
