

  クリックありがとうございますワン!
重いテーマですね。。
南京大虐殺。

昨日ふと本屋さんを見つけたので、少し入ってみました。
そしたら、そこは、古書を専門に扱う本屋さんだったらしく、
海外・中国ともに、芸術関係や、歴史書など、多く並べられていました。

その中に、南京大虐殺について、
私が見る限りでは、第1巻から第15巻まで、ずらっと並べられていました。
その中から1つ手に取り、パラパラとめくってみたのですが、
中国語なのでよく分からない。。
そして、近くに他のお客さんで、中年くらいの男性のかた(恐らく南京人)が来たので、
とりあえず、見るのをやめてしまいました。
正直人の目が怖かったのだと思います。

南京には、南京大虐殺の記念館があり、
私も以前友人と行ったことがあるのですが、
それはそれは、気が沈みました。
さらに、中国では、南京大虐殺は「南京大屠殺」と言われ、
その中国語の表現がまた、嫌なイメージですよね。。

今の中国人はどちらかと言うと日本に好意をもっている人も多く。
(というか、経済大国におけるビジネスチャンスだとも思いますが。)
南京で生活していても、あまり、普段不快な思いをすることはありません。

ただ、実際、一部の南京人は、まだ、日本に対して、穏やかではなく、
私も、高校卒業したばかりの男の子に、意見を聞かれたことがあります。
また、友人なども、現地の方から、親族が南京大虐殺の時に経験したことを聞かされたということや、
日本人が行ったことは、どんなに頑張っても償えない犯罪行為なのだ、と言われたことがあると、
言っていました。。

そのようなことを聞くと、やはり、精神的に滅入ります。。
このような、日中間の(中国からすれば、中日間の)モヤモヤが無くなるといいのですが。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト南京大虐殺

says... No title

Date:2009/03/16 14:28

私は中国人です。日本語を勉強します。よろしくお願いします!私のMSNはwq_001129@hotmail.com

says... Re: No title

Date:2009/03/16 21:07

こんばんは、からあげまるです。
王さんですね。コメントありがとうございます。
私も中国人の方と交流できるのを嬉しく思います。
出来れば、ブログ上でやり取りをするというのが望ましいのでしょうが。。


> 私は中国人です。日本語を勉強します。よろしくお願いします!私のMSNはwq_001129@hotmail.com

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
