

  クリックありがとうございますワン!
今週は台風だったり気温の急降下だったり、体調を崩している人も多かったような気がします。みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。私は夜更かしが続き、ちょっとボーっとしてました。(日本に戻ってきてからyou tubeを見ると止まらなくなりました…)

最近では少し収まったんでしょうか。日中関係の緊張はひどく張り詰めていました。私の中ではチンタオはいい場所・穏やかな人たちと言うイメージがあったので、デモによる破壊行為は少しショックでした。日本のメディアを通して見るのは中国全体のごく一部にしか過ぎない、と言うことは自分でも重々承知しています。でも、今回はちょっと心配。ちょっと複雑です。

自分も中国で反日感情にさらされることがありました。暴力とかを振るわれたわけではないですが、いやな感じですよね。日本人と言うだけですべてを否定されるような感じ。政府に教育されてどうにも変えがたい様子。いまだに感触が残っています。

中国で生活している日本人であれば誰しも経験したことがあるのではないでしょうか?いい中国人はたくさんいます。しかし、残念な経験も少なからずしてきました。複雑です。歴史問題はどうしようもないものです。このときが早く過ぎ去ってくれることを願っています。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト反日感情

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
