

  クリックありがとうございますワン!
今日の南京は暖かい!
というより、ジャンパーを着て歩いていると、暑いくらいでした。。

現地の人も含め、みんな行ってますが、
本当に、南京の気候は安定せず、
急に暖かくなったり、また寒くなったりします。

それでふと思い出したんですが、
私が日本へ一時帰国する前の何日間か、
やたら暖かくなった時がありました。

今年の2月で、要は真冬ですよね。。
ただ、その時はすごい暖かくて、
Tシャツで過ごしてたんです!!
今思えば、あれはなんだったんだろう。。
普通に考えておかしい天気でした。
何せ、聞くところによると、その後また急に寒くなり、
少し雪が降ったときもあったそうですから。

こういう訳の分からない気候も、中国だからしょうがないかな、と、
中国だから、と何でも許せてしまうのは私だけでしょうか??

今日もとても暖かくて、汗ばみながら帰ってきました。
そして、自分のマンションの入り口に入った瞬間!!
え??何だこの冷気は??

そうなんです。私のマンションの入り口は北西に面していて、
周りが暖かくても、そこの1F入り口だけは寒いんですよ。
なので、入った瞬間、冷蔵室??といった感じでした。

ただ今日は、ほてった身体を冷ますのにちょうど良く、
少しお腹と背中を出して、熱を逃がしていました。
(まるで中国人ですね。。。)

そして、、私の部屋も同じく北西なんですよ。。。
なので、冬は寒い寒い。
さらに、中国の家の造りも重なって、熱が逃げてく逃げてく。。
冬は最悪です。

こちらの人は、夏の暑さをしのげればいいらしく、
冬の寒さはあまり気にしないみたいです。
みんなして、「もう慣れちゃった~」なんてのん気なことを言ってますし、
たまに、超薄着の人が外を歩いていて、
命を大事にしてください、って心の中で思ってしまいます。

今年の冬は暖冬だったらしく、何とか命拾いしました。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト東西南北

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
