上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  クリックありがとうございますワン!
今日の南京は暖かい!
というより、着込んで歩いていると暑いくらいでした。。

現地の南京人も含め、みんな言っていますが、
本当に、南京の気候は安定せず、
急に暖かくなったり、また寒くなったりします。

それでふと思い出したんですが、
私が日本へ一時帰国する前の何日間か、
やたら暖かくなった時がありました。

今年の2月で、要は真冬ですよね。。
ただ、その時南京はすごい暖かくて、
Tシャツで過ごしてたんです!!
今思えば、あれはなんだったんだろう。。
普通に考えておかしい天気でした。
何せ、聞くところによると、その後また急に寒くなり、
少し雪が降ったときもあったそうですから。

こういう訳の分からない気候も、中国だからしょうがないかな、と、
中国だから、と何でも許せてしまうのは私だけでしょうか??

今日は昨日と変わらぬ服装でしたが、汗ばみながら帰ってきました。
そして、自分のマンションの入り口に入った瞬間!!
え??何だこの冷気は??

そうなんです。私のマンションの入り口は北西に面していて、
時に周りが暖かくても、そこの1F入り口だけは寒いんですよ。
なので、入った瞬間、冷蔵室??といった感じでした。

ただ今日は、ほてった身体を冷ますのにちょうど良く、
少しお腹と背中を出して、熱を逃がしていました。
(まるで中国人ですね。。。)

そして、、私の部屋も同じく北西なんですよ。。。
なので、冬は寒い寒い。
さらに、中国の家の造りも重なって、熱が逃げてく逃げてく。。
冬は最悪です。

こちらで生活する南京人は、夏の暑さをしのげればいいらしく、
冬の寒さはあまり気にしないみたいです。
北向きの家を普通に購入するみたいなので。
みんなして、「もう慣れちゃった~」なんてのん気なことを言ってますし、
たまに、真冬でも超薄着の人が外を歩いていて、
命を大事にしてください、って心の中で思ってしまいます。

南京は、今年の冬は暖冬だったらしく、何とか命拾いしました。
この後は、一気に暑くなり、夏に突入でしょうか。
春と秋がほとんどないのも、南京の気候の特徴だそうです。
身体が付いていけない。。。
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト北を向いて生きる南京人。

says... 今年の冬

Date:2009/04/05 15:52

今日は暖かかったですね。気温的にはそんなに変わらないのでしょうけど、今日は北風じゃなかった・・・というのが一番の理由だと思います。

去年の大雪に比べれば今年の冬はそれほど厳しくなかったですね。南京も蘇州もそんなに変わらないと思いますが、去年の冬は別の意味で大変でした。

この季節寒暖の差が日本より激しくなりますから、体調を崩さぬようお気をつけてください。

says... Re: 今年の冬

Date:2009/04/05 17:23

なるほど。北風じゃなかったからなんですね。
確かに、こっちの気候って、嘘のような本当の話ですよね。
ある時を越えると、急に寒くなったり、逆に暑くなったり。
また、季節が激しく逆戻りしたり。。
皆さんも、体調管理には、お気をつけ下さい。

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。