

  クリックありがとうございますワン!
今日は12月13日。
避けては通れない南京大虐殺記念日でした。
日本軍が南京へ突入した日です。

去年も南京でこの日を過ごし、
そこまで消極的なイメージは持ってませんでしたが、
いざその日になると。。。です。

朝の10時ごろです。
いきなりサイレンが鳴り始めました。
戦争時を思い起こさせるような
馬鹿でかい音でした。

そのサイレンは波のように音の強弱を繰り返し、
数分なってやみました。
こちらとしては、ふーっと息が漏れます。

そして、少しして10時05分です。
またサイレンが鳴り始めます。
えー!?また??と
再びけたたましいサイレンを聞く羽目に。。

そして、また数分後鳴り止み、
辺りは自動車の防犯ブザーの音がうるさく鳴り響いています。

そしてまたです!
10時10分、再びサイレンが。。
そして10時15分にも。。。

その時点で私は知り合いとの約束のため、
待ち合わせのマクドナルドに入ることになり、
外のサイレンを聞かずに済んだのですが。
あの後も鳴り続いていたのでしょうか。。。

本当、こんな環境の中で生活し、
育ったら性格ひねくれてもしょうがないですね。
(って、ひねくれているわけではありませんけど。)

南京の子供たちは
学校の社会科見学で南京大虐殺記念館に行きますし、
教科書でも1冊の半分を割いて、日本軍侵攻を学ぶようです。

下の写真は2007年12月13日、
南京大虐殺記念日に行われていた、
とある学校のスピーチコンテストです。
「国の恥を忘れず、中華の振興を思う。」です。

本当、複雑な気持ちですね。。

大虐殺記念日

南京大虐殺記念日
関連記事


  クリックありがとうございますワン!

Thoughts on スポンサーサイト南京大虐殺記念日

Leave a Reply

* less than 16 characters
* less than 24 characters
* less than 16 characters
