Monthly Archives : 2013/09

スポンサーサイト - --/--/--(--)
北京の大気汚染で呆れた原因説明 - 2013/09/30(Mon)
決して大げさな話じゃないですよね。北京の空気の悪さは暗黙の了解です。今回中国の気象庁が発表した内容では9月のうち、15日間は空気が悪く霞がかった空模様だったそうです。15日だと意外に少ない?なんて逆に思ってしまいますが、よっぽどひどい日は15日程度だってことなんでしょうね。気象庁は同時に原因についても説明していました。秋になるに連れて、地表の温度が下がり、空気の流れが落ち着きます。それで化学物質なども逃...
中国の公害病が公表ーあなたの地域は大丈夫? - 2013/09/29(Sun)
これまであやふやにされていた公害問題にメスが入れられました。そんな改めて言わなくても、汚染は明らか、なんて言いたくなりますが、統計学的に示されたのは初めてです。今回問題になったのが、中国の淮河(わいが)です。長江や黄河につぐ、3番目の長さを誇る川です。その淮河がヤバイんです。淮河周辺にはガンの村と呼ばれる村もあるほどで、食道がんに始まり、胃がんや小腸がん、大腸がなど、胃腸関連のがん患者がかなり多いん...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。