

  クリックありがとうございますワン!
  • | このエントリーをはてなブックマークに追加
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク

  • こんばんは!
    新年はいかがお過ごしでしょうか?
    ちょっと休んだと思ったらもう仕事、と感じている方も多いかもしれません。

    新しい年になって、今年の目標は決めたでしょうか?
    この目標ですが、目標を立てることで、
    今の自分に不足分を感じてしまうならば、
    むしろ立てない方がいいという意見を耳にしたことがあります。

    そして、私はその意見に賛成です。
    目標が、できていない自分に注目する原因になったり、
    半ば脅迫観念で無理して目標を達成しても、
    幸せは長続きしないからです。

    それだったら、1日1日を楽しみながら、自己肯定しながら生活することで、
    思ってもいないような出会いや出来事が起こるかもしれません。
    そんな1年も素敵ですよね。

    もちろん、目標を立てた方がワクワクするという方でしたら、
    自分のやりたいことをどんどん達成していきまましょう!

    では、今日の本題です。
    今日は休めない症候群について書きたいと思います。
    普段の忙しさや情報過多、刺激過多に慣れてしまって、
    ストレスフリーなひと時を送れないという方はいらっしゃらないでしょうか?

    仕事中は人の仕事が少なくなるほど頑張ってしまう方。
    帰ってもやり残した仕事や家事で休む暇がありません。

    最新情報や幅広い雑学・知識を知っていないと気が済まないという方。
    暇さえあれば本や雑誌、スマホでチェックしてしまいます。

    そして、刺激過多。
    これも身近なものではスマホが原因になりえます。
    絶え間なく入ってくるSNSなどの通知、周りを忘れて没頭できるゲーム。
    自分がタッチした通りに端末が動くという快感が実はあるのかもしれません。

    このように見てみると、種類は違えど、私たちから休息を奪うものはたくさんあります。

    完全にシャットアウトする必要はもちろんありません。
    (デジタルデトックスは私も興味があります)
    やはりバランスです。

    何かしていないと落ち着かない。
    ある種の禁断症状が出そうな時は、
    もう十分。と一呼吸おいてみましょう。

    自分はもう十分頑張っている。
    自分はもう十分知っている。
    自分はもう十分人間関係に恵まれている。
    十分楽しい生活を送っている。

    このように考えると、今すぐにしなくてもいいかな。
    と思えることもあるかもしれません。
    そう思えたら、他の大事なことをしたり、休みを取って自分をいたわってあげましょう。


    もちろん、このように考えても結局やってしまうこともあると思います。
    そんな時は思いっきり楽しみながらやってしまいましょう!

    今年も1年皆さんがハッピーでありますように。


      クリックありがとうございますワン!

    こんにちは!
    朝晩冷えるようになりましたね。
    みなさんしっかり暖を取って自分をいたわってあげてくださいね。

    個人的なことですが、
    今日は親戚が遊びにきました。
    普段あまり会う機会のない人です。
    特に約束をしたわけでもないのに訪ねてきてくれて、
    楽しい会話とひと時を持つことができました。

    これも引き寄せてしまったのかなーなんて、
    1人幸せ気分に浸っていました。

    人間関係を引き寄せられるのって素晴らしいですよね!
    自分の周りにはいつも笑顔で輝いている人がいる。
    一緒に元気で楽しい時間を過ごすことができる。

    そんな人生は悪くないです。

    今日相手と話している中で心がけていたのは、
    なるべく相手を肯定することでした。

    話をしていると、自分と意見が違かったりして、
    なんとか自分の主張を受け入れさせようと必死になってしまうことがあります。
    もちろん、そうやって互いが大事にしているものを知って、
    尊重しあえる仲になれたら最高です。

    でも、自分の考えを曲げないならば、
    相手は居心地が悪く、いい関係を築くことはなかなかできません。

    相手と一緒にいられるだけで幸せ。
    自分はもう十分幸せだから、と余裕を持って接することができれば、
    結構相手を尊重できるものです。

    相手の意見は相手の意見と理解して、
    今の相手を受け入れる。
    自然とそんな心の余裕が生まれます。

    自分がまず幸せになる。
    そう決心して、毎日幸せ探しをすることで、
    うれしい変化が表れます。

    今年も残りあとわずか。
    今年1年どんないいことがあったでしょうか?
    感謝の気持ちに満たされて1年を締めくくるのはいかがですか。

    なんだかんだいって今年もそんなに悪くなかったな。
    そう思えたら幸せ体質の大きな一歩です。


      クリックありがとうございますワン!
